お正月に子供と楽しむ!「おもちゃ」で運動能力をUPさせるおすすめ遊び

こんにちは、3児の父、おいちゃんです。

お正月、家族の笑顔が集まる時間。子供たちと一緒に新しいおもちゃで楽しんで、その運動能力もアップさせる遊びを紹介します。読んで、新しい年の楽しみを一緒に見つけましょう!

目次

お正月ならではの遊びとおもちゃ

凧(たこ)揚げ

  • 遊び方: 外での風を利用して凧を高く舞い上げます。
  • 運動能力の育成: 手と目の協調動作やバランス感覚を鍛えます。
  • 親へのメッセージ: 子供の姿を見守りながら、大空に舞い上がる凧の美しさを一緒に楽しめます。

羽子板(はごいた)

  • 遊び方: 羽子板で、羽子を打ち上げ、打ち返します。
  • 運動能力の育成: 集中力や手の動きが向上します。
  • 親へのメッセージ: 伝統的な遊びを通して、新しい年の始まりを祝う感覚を伝えられます。

こままわし

  • 遊び方: こまを紐でくるくると回転させながら、地面で転がします。
  • 運動能力の育成: 手の巧みさやバランス感覚が鍛えられます。
  • 親へのメッセージ: 伝統的な遊びを通して、新しい年の始まりを祝う感覚を伝えられます。

雪遊びとおもちゃ

そり滑り

  • 遊び方: 安全な斜面で、そりに乗って滑る。
  • 運動能力の育成: 体のバランス感覚を養う。
  • 親へのメッセージ: 子供の笑顔が輝く瞬間を、そりの上で共有できます。

小山でのスキー遊び

  • 遊び方: 家の近くの小山やゲレンデで、子供用のスキーを使って滑る。
  • 運動能力の育成: 足腰の筋力、バランス感覚、そして協調動作を鍛える。
  • 親へのメッセージ: スキー初心者の子供も、小山なら安全に楽しみながらスキーの基本を学べます。

雪合戦 & 雪玉作成道具

  • 遊び方: 雪玉を効率的に作る道具で、雪玉を作り、友達や家族と雪合戦。
  • 運動能力の育成: 目と手の協調動作や反射神経が鍛えられる。
  • 親へのメッセージ: この道具で、子供も大人も楽しみながら雪合戦ができます。

雪の障害物競走

  • 遊び方: 雪の上に障害物を設置し、タイムを計りながら走る。
  • 運動能力の育成: 足腰の筋力とバランス感覚がアップ。
  • 親へのメッセージ: 子供たちの元気な姿を見守りながら、家族での競技を楽しめます。

まとめ

お正月のこの特別な時期に、新しい「おもちゃ」や遊びで子供の運動能力を向上させる方法を試してみてください。家族の笑顔と共に、新しい年を元気に迎える一歩として、ぜひ参考にしてみてください。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次