【完全版】へやすぽ!2歳・4歳と無料体験してわかった効果!口コミも

アイキャッチ画像

今回ご紹介する”へやすぽ”はオンラインの子ども運動教室です。<へやすぽHP>

週1回30分、年少~小3までが対象となっていて、スマホ一つあれば簡単に参加できるのが特徴です。

とはいえ、オンラインでの運動教室ってぶっちゃけどうなの?
効果薄いんじゃないの?

そんなふうに思う方も多いと思います。

無料体験するまで私もそう考えていたので気持ちはよくわかります。

大学で幼児(6歳以下)の運動能力を調査・研究し、保健体育の教員免許も持っている筆者が、子どもたちと体験会に参加して感じたことを詳しく解説します。筆者プロフィールはこちら>

いきなり結論ですが、

“へやすぽ”に参加すれば、あなたの子どもは運動が好きになる!!

これは間違いないです!!

参加した4歳と2歳の息子は普段からよくカラダを動かして遊びますが、

“へやすぽ体験会”では子どもたちが”普段以上に”楽しんでカラダを動かしていました!!

運動を楽しんで運動が好きにさえなれば、子どもは自発的に運動するようになり、運動能力もグングン伸びます!

なので”運動が好きになること”。それが一番大事であり、一番難しいのです。

子どもたちが”へやすぽ”を楽しめた理由は、親子での楽しい運動遊びを通して、できることが一つずつ増えていき、それをへやすぽのスタッフさんがきちんとほめてくれることで、もっとやりたい!!と思うからです。

好循環の図

オンラインだとコミュニケーションが少なくなるのでは、、という心配はありません!!

子どもたちの様子をしっかり観察してたくさん声掛け・会話をしてもらえます。

たくさんホメてもらえるので、子ども達は調子にのっていました!!w

無料体験会申し込み
目次

無料体験会レポート!

ではさっそく、無料体験会(30分)の様子をお伝えします!

まずは体験会の詳細と、子どもたちの楽しんでいる様子をご覧ください!

「からだあそび編」でやったこと & 子どもたちの反応!

無料体験会は「タオル遊び編」と「からだ遊び編」がありますが、

今回参加した「からだ遊び編」では、自宅でできる簡単な、

  • 鉄棒を回るのに必要な腕の力のつけ方
  • 鉄棒を回る回転感覚

を教えてくれました!!

STEP
体験会の10分前

メールでの事前案内で

「緊張がほぐれた状態でレッスンに参加いただけるよう、コーチたちとのやり取りのお時間をいただきたく、なるべくレッスン開始時刻【10分前】にZoomへログインください。」

と連絡をいただいていました。

カラダを動かして遊ぶ子ども

最初は子どもたちも、運動教室ということを知って興奮して走り回っていましたが、

10分前からコーチの方と会話をしながら楽しくコミュニケーションをとることができたので、

体験会開始時にはすっかり落ち着くことができました!

カラダを動かして遊ぶ子ども

※今回はパソコンでZOOMにログインして、テレビと有線でつないで大画面に映しながら参加しましたが、スマホ一つでの参加も可能です!

STEP
カルロス登場!!
カルロス
出典:へやすぽHP

へやすぽのレッスンでは、カルロスという、ちょっとおチャラけた外国人キャラクターが登場します!

カラダを動かして遊ぶ子ども

このキャラクターがジャングルにいてワニに襲われているという設定なのですが、

子どもたちがレッスンを楽しんで、3つのミッションをクリアしたら、カルロスがお助けアイテムをGETして助かることができる、というストーリーです。

今回の3つのミッション
  1. 親子でトランポリン!
  2. お部屋でチャレンジ!~まわる~
  3. 親子でレスリング!

正直、最初はちょっと「子供だましだな・・・」と思ってしまってましたが、

子どもたちは完全にツボにはまってました!!笑

ミッションをクリアする!というチャレンジ性と、カルロスを助ける!という正義感がこの後の運動への強いモチベーションになるようです!

体験会が終わった後、何が一番楽しかった?って聞いたら「カルロス!」と答えてました(^ ^;)

※いやいや、運動自体もめっちゃ楽しんでましたよ!笑

STEP
準備運動!にも楽しい動きがはいっている!

ミッションに入る前に、十分な準備運動の時間がありました。

コーチの方々が実際に体を動かしながら丁寧に指導してくれます。

オンラインとはいえ、安全にはきっちり配慮されているなと思いました!

カラダを動かして遊ぶ子ども
肩や手首・足首の関節をグルグル回して体操して
カラダを動かして遊ぶ子ども
片足でバランスをとる動きなどで”楽しみながら”徐々にカラダを動かしていき
カラダを動かして遊ぶ子ども
グー/パーでダイナミックにカラダを動かして、準備完了!!!
MISSION
「親子でトランポリン!」

いよいよ!一つ目のミッション「親子でトランポリン」です!

肘を曲げたままワキをしめ、親に引っ張り上げてもらって何度かバウンドさせる遊びです。

腕力(肘を曲げてキープする力)を身につける!のがねらいです!

カラダを動かして遊ぶ子ども
ワキが空いて、肘が伸びてしまってる!!!2歳児なので、まだまだ筋力不足ですね

慣れてきたら、空中で親が90度回転し、4回連続ジャンプすることで元の位置に戻るようにしたり、

空中で180度回転して、子どもがカラダを大きく横に振られながらもワキをしめて肘を曲げる姿勢をキープするように、少しずつ難しくなっていきます。

カラダを動かして遊ぶ子ども
180度回転! 4歳児の息子もワキが空いて肘が伸びてる!!

肘を伸ばさないのは、子どもの肩関節は脱臼しやすいから、という説明がコーチからありました。

そういった、ケガをしやすいポイントを教えてもらえるのもとてもいいですよね!!

MISSION
「お部屋でチャレンジ!~まわる~」

次は鉄棒で重要な回る動作です!

逆さ感覚を身につけるのがねらいです!

親子で楽しくできる二つの運動をしました!

1.親子で逆上がり

親子で手を握って、親の太ももを使ってグルっと逆上がりをする遊びです。

上手にできていたので、コーチの方がめちゃくちゃほめてくれました!!!

カラダを動かして遊ぶ子ども

手首を痛めない握り方も教えてもらえました!

2.親子でバク転!

膝立ちになった親の太ももの上でバク転をする遊びです!

写真は4歳の長男ですが、2歳の次男も楽しくやってました!(10回はリピートしてましたw)

カラダを動かして遊ぶ子ども
mission
「親子でレスリング!」

最後にレスリングです!!

全身のパワーを連動して使うのがねらいです!

こちらも、親子で楽しくできる二つの運動をしました!

1.レスリング親子対決!

これは通常のレスリング同様、ひっくり返されたら負けのルールです!

ひっくり返されないように耐えるには全身の力が必要ですね。

まずは親が攻め(回す側)、子どもが守り(耐える側)でやりました!

回されないように全身を使って耐えている息子

息子は私の攻めから耐えて、仰向けにはならずに守りきりました!

次は攻守交替です!

二人がかりなのでさすがにひっくり返されました(^^;)

コーチから「親は大の字禁止!」の号令がかかってからは子ども達の猛攻にあい、さすがにひっくり返されました^ ^

コーチもそれぞれの戦況をよく見て、より楽しくなるように調整してくれます。

2.ハグレスリング!

※勝手にネーミングしました

この遊びでは、子どもが親にハグをすると子どもに3ポイントが入ります。

逆に親は子どものお尻を叩くと親に1ポイントが入ります。

なので、子どもは親のスキをついてハグをしたらすぐに離れて、またハグして離れる必要があり、自然と敏捷性が鍛えられます。

我が家の子どもの月齢だと、子ども2人 vs 親1人でちょうど良い勝負でした。(負けましたが笑)

ハグをすることでスキンシップにもなっていい遊びですね♪

以上が体験会の内容で、とても内容の濃い30分間でした!!

体験会直後の感想!

私が体験会を終えて感じたポイントはこちらです!!

GOOD POINT!!
  • 子どもたちがとにかく楽しんでいたこと!
  • 親子で一緒に楽しめたこと!
  • オンラインでも多くの運動量と適切な指導をしていただけたこと!
  • 直後に”父ちゃんこれもう一回やりたい!”と覚えたての「バク転」をリピートしたこと!
NOT GOOD?? POINT
  • 親は疲労困憊!笑(特に子供が複数の場合)
  • 運動が得意なお父さんなら、頑張れば教えられるレベルの遊び

体験してわかった”へやすぽ”のおすすめポイント4点!

“へやすぽ”はこんな親子におすすめ!!
  • 子どもが運動嫌い、カラダを動かしたがらない
  • 子どもの運動能力を高めたい
  • カラダを動かして遊ばせるのが難しい(仕事が忙しい/下の子がいて外に連れ出せないなど)
  • 親も運動不足
“へやすぽ”のおススメポイント!!
  1. 楽しいエンタメ”と”コーチング”で運動嫌いの子でもやる気になる!
  2. プロのコーチの存在と、本格的な運動(鉄棒など)につながるような遊びの設計が秀逸!
  3. “自宅”で”スマホ一つ”で”30分”でできる!(マンションでも!)
  4. 親も一緒にカラダを動かして運動不足解消!

おすすめポイント①:楽しい”エンタメ”と”コーチング”で運動嫌いの子もやる気になる!

運動が好きになるオンラインこども運動教室」と言っているだけあって、運動嫌いの子でも運動が好きになってしまう仕掛けが二つあると感じました。

  • カルロスをはじめとする、ゲーム感覚のエンタメ要素
  • コーチの適切な”ほめる”声掛け

ゲーム感覚のエンタメ要素

カルロスが困難に遭遇し、助けるために子どもたちがミッションに挑むという設定は一見レッスンとは関係ないのですが、とても重要な意味があります。

ミッションをクリアする!というチャレンジ性と、カルロスを助ける!という正義感によって、運動に興味がない子でも、ちょっとやってみようかな?と思えてくるのです。

本レッスンではさらに続けたくなる仕掛けも用意されているようです。

マップを手に持つ子ども
出典:へやすぽHP

コーチの適切な”ほめる”声掛け

運動が好きになるためには、”できた!”という感覚(専門用語で”有能感”という)がとても大事になります。

そしてこの”できた!”という感覚を得るためには”他人にほめられること”がキーポイントになるのです。

先ほどと同じ図ですが、”へやすぽ”ではこの好循環のサイクルを本当にうまく実現しているなと思いました。

好循環の図
  • “自宅で親子で”楽しく参加できる!!
  • 一人一人に目が届く!
  • コーチとたくさんコミュニケーションが取れる!!
オンラインだからこそ!

楽しいエンタメとコーチングで運動嫌いの子も運動好きになることは間違いありません!!

おすすめポイント②:プロのコーチの存在と本格的な運動につながる遊びの設計が秀逸!

オンラインでの運動教室で、どこまで本格的な運動になるのか疑問の方も多いと思います。

しかし、安心して大丈夫です。

“へやすぽ”は運動能力を本格的に伸ばしたい親子にもおすすめです!

  • 現役のプロスポーツ選手もコーチとして在籍!
  • 本格的な運動につながる遊びの設計が秀逸!

現役プロスポーツ選手もコーチとして在籍!

へやすぽのコーチスタッフ

オンラインの運動教室でもコーチ陣の経歴に妥協はありません!

やはりスポーツ経験豊富な方に教えてもらうのは上達の近道になりますよね。

なんと、たいきコーチは現役のプロハンドボール選手です!!

本格的な運動につながる遊びの設計が秀逸!

36の基本動作
参考『運動神経がよくなる本 中村和彦 著』
参考:へやすぽHP

へやすぽでは親子で楽しく“遊ぶ”のですが、その遊びには本格的な運動につながる基本動作が組み込まれています。

今回の体験会では鉄棒に必要なチカラと、回転感覚を身につけることを目的とした遊びでした!

昔の子どもは遊びの中で“自然と”多くの動作をみにつけましたが、現在では遊ぶ機会が減っています。

そのため、意図的にたくさんの動作を遊びの中に組み込むことも重要で、へやすぽではとても上手にプログラムが設計されています。

プロのコーチがいて、楽しく遊ぶだけで本格的な運動(鉄棒など)が上達するので、運動能力を本格的に伸ばしたい親子には”へやすぽ”がおすすめです!!

おすすめポイント③:“自宅”で”スマホ一つ”で”30分”でできる!(マンションでも!)

へやすぽのメリット

家事・育児に仕事まで頑張って、やっと週末の休みが来たとしても、子どもは親を休ませてくれませんよね。。

子どもたちは本能のままに遊びに行きたい!とせがんできます。

下の子が小さかったり仕事が忙しかったりすると、なかなか外に出かけることもできず、子どもも親もストレスが溜まりますよね。

(我が家がまさにその状態です。笑)

そんな人にはオンライン運動教室とてもピッタリです!!

自宅でできるので、送迎不要ですし、待ち時間なく30分で濃い運動遊びを楽しめます。

レッスンのスケジュール枠もたくさんあるので、ライフスタイルに合わせて選べます!!

レッスンスケジュール
2022年4月時点のスケジュール:へやすぽHPより

おすすめポイント④:親も一緒にカラダを動かして運動不足解消!

親子で楽しめるのがへやすぽのいいところです!!

地域の運動教室では基本的にコーチに子どもを預けて、親は動かないことも多いです。

しかし、子どもにとって親が楽しんでカラダを動かしていることはとても重要です。

親が楽しんでいることこそ、子どもは興味をもってやってみたくなるからです!

親が運動不足なら、なおさら!子どもと一緒に汗をかいて運動不足を解消しましょう!!

へやすぽHPより抜粋

世間の口コミは??

ツイッターでの投稿を調べてみると、あまり否定的なコメントはないようです!

へやすぽが運営している、「へやすぽTV」のツイートも多いですね!

月額980円で楽しい運動教室の動画が見放題です!

YOUTUBEを見てカラダを動かさない子どもには、へやすぽTVはちょうどいいですね!!

へやすぽ体験会まとめ!

感想まとめ

“へやすぽ”に参加すれば、あなたの子どもは運動が好きになる!!

運動好きになる理由は、運動がドンドンやりたくなる好循環のサイクルに入るから!!

効果絶大です!!

好循環の図

まずはぜひお気軽に無料体験してみましょう!!

無料体験会申し込み

この記事が気に入ったら、ぜひ一言コメントくださいね!

ブログ執筆の励みになるので、ぜひSNSフォローもお願いします!!

そして他の記事も読んでみてください(*^ ^*)

アイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
上に戻る
目次
閉じる