【1歳児におススメ!】体を動かす室内遊びのおもちゃ18選!

1歳になって子供が活発に動くようになってきて、子供の成長に合ったからだ遊びのおもちゃを探している親御さんも多いのではないでしょうか。

子供の成長は驚くほどあっという間!! なので、親もうかうかしてられません!!

スポーツに関係する“運動神経”は、幼児期に急激に成長し、4歳までに全体の約80%が完成するといわれています。

そのため、子どもが小さいうちはとにかく、体を動かして、いろんな動きを獲得することが大切です。

この記事では、大学で幼児期の子どもの運動能力を調査・研究していた筆者が、1歳児にちょうど良い室内遊びのおもちゃを、息子たちの実例付きでご紹介します!

さまざまな遊びを通して、お子様の運動能力と協調性を自然と高めていきます。
遊びながら学べる、これらのおもちゃは、お子様の成長をサポートし、親子の絆を深める時間を作り出します!

それでは見ていきましょう!

目次

手指と目の協調性が鍛えられる運動あそび玩具

音の出る玩具

聴覚と手の協調を鍛える、楽しい音楽のおもちゃ。

ソフトなボール

投げたり転がしたりすることで、手の技術と協調性を養います。

感覚ボール

触覚を刺激し、小さな手で握ることで手の力を養います。

積み木

基本的な形の認識と手の技術を養い、創造力を育てます。

リング遊び・ボール投げ

手と目の協調を促し、楽しく遊びながら学べます。

アクティビティキューブ

手と目の協調を養い、多様な遊びで知能を育てます。

赤ちゃん 木製 ビーズコースター ルーピング アクティビティキューブ 子ども 知育玩具 迷路おもちゃ

ビルディングブロック

想像力を育み、楽しみながら形やバランスを学びます。

大きな動きを身に着ける運動あそびおもちゃ

バウンディングトイ

跳ねるおもちゃでバランス感覚を育てます。

ブルーナ ボンボン【ミッフィー 】

バランスボード

平衡感覚を高め、体のコントロールを学びます。

トンネル

這いずりやはいはいを促し、探索力を養います。

キッズテント ボールプール 子供用テント ボールハウス トンネル 折り畳み式 コンパクト 秘密基地 室内遊具 バスケットネット&収納バッグ付き 室内用 裏庭用 公園用 ブルー

ポップアッププレイテント

空間認識能力を高める隠れ家遊び。

押し車

歩行の練習をサポートし、身体のバランスを養います。

歩行器

安定した歩き方をサポートし、自信を育みます。

滑り台

登る動作で筋力を鍛え、楽しく遊べます。

ブランコ

リズム感と平衡感覚を養う、室内でも楽しめるスイング。

トランポリン

跳躍能力を高め、活発な遊びを促します。

トランポリン ベビーサークル 一体型デザイン 保護ネット付き

ボールプール

カラフルなボールで視覚を刺激し、運動能力を養います。

まとめ:

一歳のお子様に最適なこれらのおもちゃは、運動神経を鍛えるだけでなく、親子での楽しい遊び時間を作り出します。身体的な発達をサポートするこれらのアイテムを通じて、お子様の成長を見守り、一緒に楽しい時を過ごしましょう。これらのおもちゃは、お子様への最高のプレゼントとなること間違いなしです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次