【最新】1歳時が楽しめる外遊び用おもちゃ10選!

子供の成長はあっという間。よちよち歩きができるようになってきたら、運動量も一気に増しますので、外遊びに連れて行ってあげたいところ。外遊びは子供の成長を加速させる大きな要因の一つです!
だけど、初めての子育てだと、わからないことも多いと思います。

1歳児ってどんな外遊びをさせたらいいの?
1歳児にちょうどいいおもちゃって何があるの?

今回はそのような疑問に答える外遊びのおもちゃをご紹介します!

この記事では、大学で幼児期の子どもの運動能力を調査・研究していた筆者が、1歳児の運動能力を鍛えるのにちょうど良い外遊び用のおもちゃを、息子たちの実例付きでご紹介します!

1歳に限らず、子どもの月齢に合った運動あそびのおもちゃを知りたい方はこちらの記事をご確認ください!

ではさっそく見ていきましょう!

目次

脚の筋肉とバランス感覚をきたえるおもちゃ

三輪車
・脚の筋肉を使いながらバランス感覚を養います。

手押し車
・立ち歩きの練習やバランスの取得に役立ちます。

キックボード(三輪)
・安定感のある三輪のキックボードに乗せてあげて、親がキックボードを操作します。バランスを取りながらスピード感を楽しむことができます。

ぱかぽこ
・地面を叩いて前に進む玩具で、歩行のリズムをつかむのに役立ちます。慣れないうちは親が子供の手と紐を引っ張り上げてあげましょう。

ジャングルジムのミニ版
・家の庭や公園で使える小型のジャングルジム。登る動きは大腿筋や腕の筋肉を鍛えます。転倒することもあるので、芝生の上で行うのがよいでしょう。

手と目の協調性を養うおもちゃ

キャッチボールセット
・1歳児向けの柔らかいボールとキャッチ用のネット。投げる、受け取る動作が手と目の協調性を高めます。

小さいボール
・簡単に握ることができるサイズのボール。つかんだり投げたりすることで手と目の協調性を鍛えることができます。

砂遊びセット
・砂遊びは手の筋肉の発達と創造力を鍛えるのに最適。

水鉄砲
・水を吸い上げて飛ばす遊びは、手の動きと目の動きを同時に鍛えることができます。

水遊びセット
・バケツやカップ、シャベルなどのセットで、手の協調性や水の流れと遊ぶ楽しさを学びます。

まとめ

1歳児の成長と遊び心をサポートする外遊びのおもちゃは、日常の中での大切な役割を果たします。これらのアイテムを取り入れて、お子様の運動能力や探求心を豊かにしてあげましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次